創像(そうぞう)を形に、夢芽(ゆめ)を現実に。
「創像」の像は、形になっていないイマジネーションを表しています。 「夢芽(ゆめ)」の芽は、まだ咲くことを知らない小さな夢の芽を表しています。 この言葉には、新しい企画事業を掲げることによって、作家の技術を幅広いジャンルへと展開し、人のつながりから社会活性化へと導いていく意味が込められています。 才能という土から埋もれている夢芽を発見し、育て、伸ばしてゆくことがクリエイティブエージェントの目的です。
『日本を形成する手づくりの文化を人財事業の発展に結びつけます。』
クリエイティブエージェントが目指すのは、クリエーター個人の技術を商業ベースへシフトさせる、業界の枠を超えた新規参入型ビジネスモデル。ユーザーが思い描いている夢や願いをもとに、サプライズな企画事業を日本文化のエンターテイメントとして送り出すことが目的です。また、抽象的なイマジネーションを具現化し、企業の顔ともいえる広告宣伝媒体の柱を組み立てるご支援も行っております。
エージェントとしてクリエーターを事業のニーズに合わせてプロモートし、「人間力」「企画力」「生産力」「訴求力」のいずれも兼ね備えた「独自の企業商品」に仕立て、その成果によって「人財の可能性」も同時に広げてゆくことを弊社のモットーとしております。
平成7年 | 高校卒業後、1年間の専門学校寮生活に備え、アルバイトで学費を貯める。 |
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平成8年 | 代々木アニメーション学院東京校アニメ制作科に入学。 |
平成9年 | 学生の身分にも関わらず、未内定の同級生を引き連れ、アニメ制作会社へ社員募集要項の情報を頂きに行き、2名の内定を頂く。仲間から熱い義の男と呼ばれる。 同校卒業後、シンエイ動画株式会社に入社。制作部に配属。同時にアニメーター科の友人も希望の会社へ紹介し、採用決定をいただく。 劇場版『ドラえもん・のび太の南海大冒険』、TV版『ドラえもん』、TV『忍ペンまん丸』の制作に携わり、制作作品の数は劇場と並行で20本以上を数える。 |
平成10年 | 演出志望をあきらめきれず、他社からの誘いもあり、シンエイ動画株式会社を退社後、有限会社シナジージャパンへ入社。 日本テレビ金曜ロードショー・TVスペシャル『タッチ・Miss Lonely Yesterday あれから君は…』で制作進行チーフとなり、撮出しを監督と助監督から教わる。 TV『さくらももこ劇場・コジコジ』で演助進行へ昇格。 番宣カットの選定を任され、AR現場への立ち会いも許される。 声優のセリフ回しのタイミングや感情移入、音響録り一連について学ぶ。 |
平成11年 | NHKTV番組天才てれびくんワイド帯枠アニメ『スージーちゃんとマービー』
第1話で、絵コンテ・演出デビュー。 演出フリーシステムにより、同社を退社。 以後、フリーのアニメ演出家としてTV作品では、『頭文字D 2ndstage』、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『電脳冒険記ウエブダイバー』『魔法戦士リウイ』『魔法少女猫タルト』『内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎』『びんちょうタン』『シムーン』などを手掛ける。 PS版ゲーム作品では、『KAIKANフレーズ』ED絵コンテ・演出を担当。 OVA作品では、『True Love Story』の演出として参加。 劇場作品では、『AIR』に助監督として参加。 |
平成18年 | 公共事業用アニメ(福井県九頭竜川資料館上映)『ホヤホヤ鳴鹿大堰』の監督として参加。 |
平成19年 | 演出業と並行して有限会社銀プロダクション(声優事務所)の特別顧問講師となる。途中、アニメ現場で何も保障されない報酬のあり方について疑問を抱く。ITのシステム開発による知的財産権保護運用ビジネスをひらめき、正当報酬還元システムを作るべく同志を集めるためにIT業界へ。 同年、街灯舎株式会社設立。取締役となる。 文芸社刊『街角少年詩集』が全国書店300店舗で発売される。 http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-03834-6.jsp |
平成20年 | 役員たちとの会合で経営に必要な資金調達や営業方針の方向性が合わず、辞職。 提携作家たちと語り合った夢をあきらめ切れず、独立の決意を固める。 |
平成20年 12月1日 | クリエイティブエージェント株式会社設立。代表取締役に就任。 |
平成21年 2月 | au公式オリジナル壁紙モバイルコンテンツ『モバ画style』の提携製作工程完了を迎え、始動。企画原案協力、作家エージェント及びプロデュース業務担当。 |
平成21年 3月 | アイボス名刺ブランドコンテンツ『似顔絵名刺・はがき』(名刺は4月公開予定、はがきはシステム完成次第公開予定)を提携製作。プロの有名作家による初の一般ユーザーキャラクター化サービス事業。企画、作家エージェント及びプロデュース業務担当。 スーパージャンプ増刊号新作に向けて、原作プロットを執筆。 パチンコ・パチスロメーカーの依頼による版権元リサーチと利用権の仲介交渉業務を担当。ゲームメーカーの依頼による海外向けゲームソフト開発・販売に適した日本の漫画作品利用権の仲介交渉業務を担当および日本国内向け携帯モバイルゲーム開発に必要なキャラクター利用権の仲介交渉業務を担当。 |
以上